FC2ブログ

S.H.フィギュアーツ キュアカスタード改造・他買い物とか

さて、ブログ引越し後初の画像付き日記に挑戦です。
上手に出きるかな?

まず買い物。エヴァ初号機の作画参考模型。
e1.jpg

さすが作画参考用という事もあり「あー。これこれ。」って感じですね。
e2.jpg

作画参考模型ということで色を塗ろうとは思いませんがサフを吹くかどうかはちょっと悩みますね。
e3.jpg



さて、仕事の方が忙しくちまっとした作業しか出来ていませんが
S.H.フィギュアーツ キュアカスタードの方を。

付属のスイーツパクトの方を開閉式にしてみました。
SP1.jpg
元のものはミラー部分がシルバー塗装だったのでミラーフィルムを貼ってみました…が
下地が思いのほかボコボコしていて効果が思ったほどありませんでした。

写真を撮ってみると蝶番が左によっていた事が発覚!こりゃイカンとミラー共々修正する事に。
sp2.jpg

で、修整したものがこちらになります。蝶番を切断、付け直し。ミラーフィルムをスパンコールを切り出したものに変更しました。
cc1.jpg
幾分かミラーっぽくなったかな。

次に行なったのはキャンディロッドの改造です。
○部分にキラキラルを入れるべく分解。真ん中にアクリル棒を通しなりきり玩具と同じようにくるくる回るようにしてみようかと。
sp3.jpg

○部分にキラキラルを入れるためには空洞にしないといけませんので内側を削ってみました。
サイズ的にドリルなどは使えませんでしたので爪楊枝の頭にペーパーを貼り付け内側からクリクリ回して削っていきました。
cc8.jpg

空洞の中に入れるキラキラルはこちらを使用。100均で売っていたネイル用の小さなガラス。
cc6.jpg
「これがあれば楽チン」っと思っていましたが…これたくさん集まって重なると画像のように色があるように見えますが
単品だとほぼ無色透明…。このままでの使用は無理でした。

で、しょうがなくクリアー系の塗料で着色しました。塗装した物がこちら。
cc7.jpg
これを粉薬の要領で丸の中に流し込むのですがこの作業がストレスマッハでしたね。
入れるための隙間を作ると別の隙間から入れたものがこぼれ、こぼれたのを入れると入っていた物がこぼれ…。

そんな作業を繰り返し完成したのがこちら。
cc21.jpg
○部をくるくる回すと中のビーズがわしゃわしゃ動きます。

バンクっぽいポーズをとらせて見ましたがあのシーンだとキャンディロッドがかなりオーバースケールなので同じようにはなりませんね。
cc51.jpg

後は以前から作っていたサウンド泡だて器。原型が出来たので上部をクリアーレジンに置き換えました。
cc31.jpg
気泡無く抜くのに何回か失敗しましたがようやく完成。

あとは余ったパテでクリスタルアニマルを作ってみたり。
cc4.jpg

とりあえず少しずつ進んでいます。
引き続き頑張ります。


コメント

非公開コメント

No title

相変わらずの超絶ワザ❗…つーか、ちっさ‼

製品版の、あんなちっさい小物を細かく塗ってるだけでもスゲエなあ…と思ってましたが、
さらに細かいギミックを!キラキラルとかミクロすぎる。。。❕

安定の丁寧な作業が、スケール誤認に拍車をかけます(笑)😁
これからもマイペースでがんばってください❗☺

No title

>ごんちゃっくさん
ありがとうございます!
同じ物が手元に2個あったので最悪失敗しても大丈夫かと思い思い切って色々弄ってみました。
老眼鏡大活躍ですe-116
製品版の時点でかなり頑張ってますよねv-410
造型なんかもしっかりしてるので省かれてる塗装を保管するだけでグッとよくなります。

引き続き頑張ります!v-286

No title

エヴァの頭部はレジンキットですか?
紙を巻いてある箱が懐かしいです。
スイーツパクトとキャンディロッドの工作、クリアレジンの複製等…
細かすぎ!
それでいてアップ画像にも耐えられるクオリティーがスゴイです。


あと…先日自分のFC2ブログにお越し頂いたみたいですいませんe-330
アレはヤフブロの他IDでやっていた別趣味の記録でもう消えてもいいやーと思ってたんですが
一応引越ししてFC2を使ってみようかなーと(;^ω^)
コメント機能は出してなく、更新も気まぐれです。

No title

>999さん
ありがとうございます!
エヴァの方はレジンキットです。アンテナが曲がってたので茹でて直したりしました。
キャストキットを茹でるのもかなり久しぶりでしたv-398

ちまちま作業は場所や準備が楽なので仕事の合間に作業するのにちょうどいいんですよねv-410

あ、ブログといえばリンクありがとうございます!こちらもlivedoorブログの方リンク貼らせていたいただきました。
引き続きよろしくおねがいいたしますe-465